つむぎのお役立ち情報

お役立ち情報

2019年03月06日

  峭眦教育無償化法案」が閣議決定された。小林雅之東京大学教授は、政府の施策に一定の評価をするものの、残された課題は多いと指摘する。最たるものは世論の支持が低いことだ。各種調査で、総論は賛成でも、税の投入や増税には抵抗が強いことが明らかになっている。格差是正効果は限定的でもある。進学者と非進学者の間の不公平という問題も残る。大学教育の質の保証も問われている。

◆)日外国人が年間3千万人時代を迎えた。来年には東京五輪・パラリンピック開催を控え、若者たちが暮らしの中で英語を使う機会は一段と増していくだろう。日本人の英語力は下がっているというデータもあるなか、先輩たちはどのように英語学習と向き合ってきたのだろうか。育ち方も英語経験もまったく異なる2人の社会人に、体験に基づく英語の学び術を聞いた。

学習塾や通信制高校を運営するウィザスは25日、同日付で通信教育「Z会」の増進会ホールディングスとの資本業務提携を解消すると発表した。両社は2008年6月20日付で資本業務提携し、教材開発やZ会進学教室などで連携してきたが、近年は実質的な提携業務がなかったという。

東京都内の5大学が都立高校と連携して専門性の高い人材を育成するため、都教育委員会と協定を結ぶことが25日、関係者への取材で分かった。高校生でも大学の指導者の講義を受けたり、研究に参加したりできるようにする。2020年度から実際に取り組みを始め、順次拡大する方針だ。

ァヽ式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーションは、保育業務支援システムを提供する株式会社コドモンとの間で、2018年12月、相互に協力して保育所領域における事業を強化していく旨の業務提携契約を締結した。さらなる関係強化のため、ベネッセホールディングスは、コドモン社に出資を行い、資本提携した。