つむぎのお役立ち情報

お役立ち情報

2017年09月27日

幼児教育に1・2兆円、大学など高等教育に3・7兆円――。完全無償化すると、毎年の予算で必要となるお金だ。2017年度の文部科学省の予算5・3兆円に匹敵する新たな教育投資のあり方をどう考えるべきか。国の過剰な介入により真に必要な範囲を超えたバラマキ政策に陥れば新たな弊害をもたらす可能性もある。「受益と負担」の原則を可能な限り維持し、政策効果に応じて予算を配分する姿勢が欠かせない。

◆稘貍據箋進がストップ高 (10時、2部、コード4735)続伸した。一時は制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前週末比150円(21.2%)高の858円まで上昇した。19日付の日本経済新聞朝刊が「安倍晋三首相は18日、2019年10月の10%への消費増税を予定通り実施し、増税分の使い道に子育て支援や教育無償化の財源を加える検討に入った」と報じたことがきっかけ。

 子供時代に学校で使う絵の具セット。円筒形チューブの並びは横一列が普通だが、横浜国立大学が開発した「ARTEO(アルテオ)」は色相環の形をしている。絵の具のチューブに工夫がある。転がらず、取り出しやすく、蓋は四角く指の感触で開閉を確認できる。平面でできた三角の透明の容器は見える色がそのまま出るため「色見本」として使える。

ぁ(孤科学省は21日、英語が正式教科となる次期学習指導要領を実施する前の移行期間(2018、19年度)に小学5、6年生が使う英語教材「We Can!」を公表した。英語に親しみやすいように従来の教材で重視していた「話す・聞く」力に加え、中学から本格化する「読む・書く」力も育てる。今年度中に全国の国公私立の小学校に配布する。

教育資金づくりの「王道」といわれた学資保険だが利回りが下がり、かつての魅力は薄れた。代わって保険会社や保険ショップでは教育費をつくる手段として、外貨建て保険を薦めるケースが増えている。加入を検討する際は、為替リスクや解約時の元本割れリスクに注意したい。

Α々盥擦搬膤悗龍軌蕕乖離(かいり)していて接続が円滑でないために、受験が迫っても、何を基準に大学を選べばいいのか、そもそも自分は何を学びたいのか、戸惑う高校生は少なくない。前大学入試センター副所長の荒井克弘・東北大学名誉教授は、教育の円滑な接続を図るには入試改革だけでは不十分で、大学教育を理解し、専門・専攻を選択できる教育課程が必要だと指摘する。