新着情報・更新情報

お役立ち情報【2012/8/1】

2012年08月01日

 崟萓検△Δ舛了劼箸舛腓辰範辰鬚靴討い燭世たいのですけど」今春、有名進学校に入学したA男の保護者が相談に来た。A男が入学した高校は、大学進学実績もよく、多くの受験生が第1志望に挙げる学校なのだが、A男にとっては第3志望の高校だった。


◆崔磴隆屐廚噺討个譴拭⊂赦造了代のリビング。大家族から核家族へ、集団から個へと志向が移るにつれ、過ごし方や使い方が変わってきた。リビングがさまざまな生活シーンの拠点となる現象は家族同士の距離感が再び近づき始めた証左だ。


埼玉県立で中高一貫教育を実施している伊奈学園(伊奈町)は来年度中学に入学する生徒の選考から抽選による選抜を廃止する方針を決めた。抽選は作文と面接による試験の受験者を絞り込むために実施していたが、受験生や保護者などから本人の能力や意欲を見て選ぶ方法に変えてほしいとの要望が出ていた。


に摸Δ梁膤悗英語教育を拡充している。外国人とコミュニケーションできる能力を磨くのが目的だ。海外で活躍できる即戦力を求める地元企業の期待に応えようと取り組みを急ぐ。


ゥ愁Ε觧堝酩瑤梁舫菊供淵謄船疋鵝法¬襭隠飴。大通り沿いのマクドナルドにいた中学2年の朴泰煥(パク・テファン、14、仮名)君は、疲れていた。「勉強でストレスがたまるよ」。高校受験を機に始まった毎日の塾通い。店内には同世代の顔見知りも多いが、声を掛け合うことはない。夕食は家で済ませたのに、なぜかここに寄ってしまう。


Ε螢ルートが24日発表した高校生の「志願したい大学」ランキングで、明治大が4年連続で関東地区の1位になった。景気低迷を背景に「就職に有利」「通学に便利」といった実利的な特徴に関心が集まっている。