新着情報・更新情報

お役立ち情報【2012/6/15】

2012年06月15日

‐中学生向け学習塾を手掛ける昴はフランチャイズチェーン(FC)方式で小学生向けの教室を展開する。九州・沖縄8県で加盟者を順次募集し、2年間で50教室を開く。少子化で学習塾の競争が激化するなか、FC展開で塾生数の拡大を狙う。

⊃奮惱痢孱紕遑瓠廚魃娠弔垢覲惶羲劼蓮⊆験情報サイトを運営する子会社のインターエデュ・ドットコム(東京・新宿)が出版大手の小学館と資本・業務提携すると発表した。インターエデュは小学館から18%の出資を仰ぎ、サイトに掲載するコンテンツの調達などで連携する。小学館のブランド力も生かしながら、サイト事業の収益向上を図る。

進学塾大手の栄光ホールディングス(HD)は自社株の29・9%を保有する同業の進学会との資本・業務提携を解消すると発表した。栄光HD取締役に就いていた進学会社長の平井崇浩氏を6日付で取締役から解任した。

っ羚饂嚇貍覆罵0譴瞭本人経営の語学学校である「青島日美外語専修学校」(青島市)は日本人の短期留学生を受け入れる。ビザ不要の2週間コースを中心に、大学生の語学学習や企業の海外研修といった需要に応える。中国語の指導だけでなく、中国の商慣習や文化についても講義する。

ゼ業中に残り時間を示すと生徒の疲労感が軽減され、やる気が少し湧いてくる――。疲労と意欲の関係を研究する理化学研究所分子イメージング科学研究センター(神戸市)の水野敬特別研究員(33)らのグループが2つの感情に影響する脳の働きを明らかにした。

Εぅ鵐拭璽優奪箸北砧繕戯爐増えるなど、「フリー」で効果的に英語を勉強できる環境が充実してきている。