社長ブログ、笑いと涙の奮闘記

言葉の変遷

2017年09月29日

その他にも「コーヒーカップ」は昔は「コーヒー茶碗(ぢゃわん)」とよんでいたし、「ジーンズ」は「ジーパン」でした。今は「ネイル」ですが、昔は「マニキュア」でした。今「マニキュア」などという言葉を使うと、笑われてしまうかもしれません。

言葉の変遷

2017年09月28日

例えば、今は「ハンガー」とよぶのがあたりまえになっていますが、確かに私の小さい頃は「衣紋(えもん)掛け」とよんでいました。また、「スプーン」は「お匙(さじ)」でした。梯氏は私より13歳年下ですが、同年代の懐かしさを感じました。

言葉の変遷

2017年09月27日

ある新聞のコラムで、梯(かけはし)久美子氏(1961年生まれ)のエッセーを読みました。そこでは、ここ半世紀にわたる言葉の変遷が書かれており、とても興味深く読みました。

すごい人

2017年09月26日

帰ってから宿ではゆっくり風呂に入り、おいしい夕食に舌鼓を打ちました。
一方、塩沼氏は、このような山行を1年のうち4ヶ月ぶっ続けで行い、9年間かけて達成したのです。
私は、前述のような利尻山登山の経験があるだけに、氏が行った修行のすごさをひしひしと感じました。

すごい人

2017年09月25日

ガイドさんについてもらい、完璧な装備をしていても、足が雪に埋もれたり、強い風で体温が奪われたりと、大変な思いをしました。とても厳しい山行で、朝4時出発で、帰り着いたのは夕方の4時でした。
登山終了後、ガイドさんからは、「これができたんだから、あとはどんな山でも登れるよ」と褒めていただきました。

すごい人

2017年09月22日

この事実を知って私は、昔6月に登った標高1721mの、北海道にある利尻山登山を想い出しました。登る高さは同じくらいで、6月といえども、8合目より上は吹雪で、前も見えない程でした。

すごい人

2017年09月21日

毎朝午前0時半に、おにぎりを2個だけ持ち、春でも氷点下となる山頂まで向かいます。足の爪は割れ、時には極限状態の中で、幻影を見たりするそうです。これらに打ち勝ち、氏は1999年に大峯山1300年の歴史で2人目となる満行を達成しました。

すごい人

2017年09月20日

そして23歳のとき、大峯千日回峰行に臨みました。これは、金峯山寺から24卆茲砲△觧馨絅岳頂上まで、標高差1355mの山道を往復48辧∪蘰歩き続けるという修行です。

すごい人

2017年09月19日

宮城県仙台市にある福聚山慈眼寺で住職をされている、塩沼亮潤さんという方をご存知でしょうか。氏は、小学5年のとき、テレビ番組で酒井雄哉師が挑んだ「千日回峰行」を知ったそうです。そして、「いつか自分も!」と思い、高校卒業後、奈良県吉野の金峯山寺で出家しました。

家庭菜園

2017年09月15日

母は、毎年毎年その結果を見て、「よし、来年こそもっとうまく収穫してみせる」と決意し、いろいろな工夫を凝らして次のシーズンに向かっていました。
その向上心や情熱が、長生きの秘訣だったのかもしれません。私もそれを見習って、畑作りの名人を目指していきたいと思います。

家庭菜園

2017年09月14日

家庭菜園をしていると、50代から90歳の手前まで、同じように家庭菜園をしていた母のことが想い出されます。畑作りは、毎年の気候や諸条件によって収穫が変わります。

家庭菜園

2017年09月13日

私の菜園では、インゲンなどの収穫が終わり、秋からの収穫に向けての種蒔きなどを始めました。 私は毎日、畑から少しずつ大葉やバジルの葉を摘み取り、それをサラダにして食べています。毎日とりたての野菜を食べることが、健康維持につながっているように思います。

残念な会社

2017年09月12日

また、お客への対応も前述のようでいいのでしょうか。少なくとも私は二度とそのブランドの店で品物を買うことはありません。
何かお客様からクレームがあったとき、会社がそれをどう受け止め、どういう対応をとるかということの大切さを痛感しました。

残念な会社

2017年09月11日

電話の後、自分がその会社の社長なら、どういうことを考え対応するだろうと考えました。その帽子は、炎天下で汗をかく条件下で使われることは自明です。なぜそれを分かっていながら、素材や染料を決めたのでしょうか。耐久性より、デザインやコスト優先だったのかもしれません。

残念な会社

2017年09月08日

1ヶ月近くたって、またその店員さんから電話がありました。やはり、汗をかいたまま帽子を洗濯しなかった私に責任がある、との返事でした。私は半分あきれて「分かりました」と引き下がりました。

残念な会社

2017年09月07日

それを持ってその店に相談に行くと、研究室へその帽子を送るので返事は1ヶ月待ってくれ、とのことでした。そのブランドの店員さんは、あたかも「炎天下で汗を流してプレーし、その後、帽子を洗わないあなたが悪い」という対応でした。

残念な会社

2017年09月06日

去年、気に入ったあるブランドの、テニスの帽子をデパートで買いました。テニスの度にそれをかぶっていましたが、1年経つと、日の光と汗で変色して、みるも無残な色になってしまいました。

お腹を温める大切さ

2017年09月05日

アイスキューブを入れた氷嚢をプレイの合間などに脇の下に挟んだり、首筋に当てると、すぐに体を冷やすことができます。きっと、氷嚢が首筋にある太い動脈を流れる血液を冷やすために、体の各部の体温を下げることができるようです。暑い中でのスポーツなどをされる場合には、是非お試し下さい。

お腹を温める大切さ

2017年09月04日

ところで、暑い中、テニスなどのスポーツをするときに冷たい飲み物を飲まなくても、体を冷やせる便利なグッズを見つけました。それは、ドラッグストアやゴルフショップなどに売っている氷嚢です。

お腹を温める大切さ

2017年09月01日

私は、そのスタイルは格好の良さとかではなく、彼らが経験的にお腹を温める大切さを知っているからではないかと推測しています。私は、冷たい物をとらなくなって以来、ますます体調が良くなりました。