社長ブログ、笑いと涙の奮闘記

高山たつ

2014年03月31日

そこでたつは「私が女性の先陣を切って富士山に登れば、女性の富
士登山の突破口となれる」という想いで富士登山の決行を決意しま
した。

その準備として、富士山の登山を許可する窓口と粘り強く交渉しま
した。その許可が下りると、髪の毛を切り、男性と同じく、まげ姿
となりました。そして、登る人もまばらな9月下旬(今の暦では10
月下旬)という危険な時期に師匠や荷物運びの人など合わせた6人
のチームで登頂にトライしました。

高山たつ

2014年03月28日

一方、女性は「血で汚れた存在である」という理由で、登ることが
できませんでした。

そこで女性は、富士山のミニチュア版ともいうべき「富士塚」に登
ることでそのかわりとしていました。当時その富士塚は全国に二百
ヵ所以上あったそうです。

さて、「たつ」は小谷三志という先生の下で勉強に励んでいました。

三志は「男性は女性から生まれてきた存在である。だから汚れてな
どおらず、むしろ女性の方が貴い存在である」という考えを持ち、
たつもそう信じていました。

高山たつ

2014年03月27日

皆様は「高山たつ」という女性をごぞんじでしょうか。

名前からして、「高い山に立つ」という感じで、山に関係した女性
のように思われます。

正にその通りで、彼女は女人禁制だった富士山に1832年に初めて登っ
た女性です。

今と同じく、当時の富士山も「登頂すると御利益(ごりやく)があ
る」ということで、多くの男性が山頂をめざしました。

厳島神社

2014年03月25日

そこは霊験あらたかな弥山という山を背にした浅い入江の場所でし
た。

そしてそこには何と、海の浅瀬の4ヵ所から泉が湧き出ていたので
す。

厳島神社は、その泉の中央に建てられたのです。

その泉はこの世の汚れを洗い流すという意味が込められているそう
です。

厳島神社は、何ともすごい場所にたてられたものだと感心しました。

厳島神社

2014年03月24日

皆様は厳島神社はどのような立地にある神社かご存知ですか。

昔、ある人が神社を建てようと苦労して舟で良い場所をさがしてい
ましたが、なかなか見つかりません。その時、カラスが舞い降り、
そのカラスに導かれたところが最高の立地だったそうです。

厳島神社

皆様は厳島神社はどのような立地にある神社かご存知ですか。

昔、ある人が神社を建てようと苦労して舟で良い場所をさがしてい
ましたが、なかなか見つかりません。その時、カラスが舞い降り、
そのカラスに導かれたところが最高の立地だったそうです。

とても繁盛している教習所

2014年03月20日

私が初めて受けた時は、60点ぐらいしか出ませんでした。その後、
どうしたら点数が上がるものかと、目や口角を大きく開いたりしな
がら四苦八苦したものです。その時つくづく「笑顔を作るにはトレ
ーニングが必要だ」と感じました。

その教習所では、このようなトレーニングを土台として、教習の時
は「少しでも上達したらともかく褒める」ことを徹底しているそう
です。

このようなことは、塾業界でも必須のことですね。

とても繁盛している教習所

2014年03月19日

その1つは、社員がタイムカードを打刻する前にある機器の点検を
受けることにあります。私もある研修施設でその機器にふれたこと
があります。

その機器とは、笑顔の度合いの点数を表示するものです。

人がその機器のカメラに向かって、笑顔を送ると、その笑顔度(?)
を100点満点で点数化するのです。その機器の前に立った社員は、
90点以上を出すまで、笑顔のトレーニングを受ける必要があるそう
です。

とても繁盛している教習所

2014年03月18日

最近は、日本全国どこでも若者が減っています。そのため大学入試
の志願者減など、いろいろなところに影響が出ています。もちろん
自動車教習所も同じです。そんな中にあっても、たえず教習生で一
杯の教習所もあります。

その秘密は何なのでしょうか。

これからの世の中の方向性

2014年03月17日

この傾向を塾に置きかえて考えてみてはどうでしょうか。

今後世の中には、タブレットや映像で指導する教育方法や塾が増え
ていくことでしょう。

その中にあって、たとえその塾が小さな塾であっても「あの塾に行
かなくては体験できない」というものを提供する塾ならば、たくま
しく生き残っていけるような気がします。

これからの世の中の方向性

2014年03月14日

これは何を意味しているのでしょうか。

私は、これからの世の中は多様化するとともに「リアル(生)でレ
ア(希少価値)なもの」がはやると感じます。

「1人で聞くCDは楽しくない、ライブはみんなと一緒に楽しめる
からいい」ということでポール・マッカートニーのコンサートに4
回も通った人もいます。

これからの世の中の方向性

2014年03月13日

ここで大切なことがあります。

「レコードもCDもいらない、ライブだけで十分!」という人の存
在です。

最近の新聞では、2013年のライブの市場は2012年の1916億円を上回
り、かつ公演数や1人当たりの単位も上昇しているそうです。

これからの世の中の方向性

2014年03月12日

音楽の世界を考えてみましょう。

昔はレコードで、次にCDやMDが出てきました。皆はそれらが出るにつれて次々と買いかえて、そのブームについていきました。当然、レコード会社や電機メーカーは安泰でした。

しかし、iPodが出始めたくらいから、その様相が変わってきました。

今や音楽は、ネット配信でダウンロードする人もいるし、YouTubeで十分と考える人もいます。中には、アナログのレコードが一番という人もいます。

新聞は生き残れるか

2014年03月11日

今や新聞の購読率もどんどん落ちています。

それにつれて新聞販売店のチラシ折り込み売上も下がっていて、経
営が苦しくなっているようです。

もし新聞がなくなり、チラシ折り込みがなくなると、塾の有力な広
告媒体も1つなくなることになります。

塾としてもWEBなどによる集客も真剣に考えていく必要があるで
しょう。

新聞は生き残れるか

2014年03月10日

今、自由な取材で特ダネをつかむのは週刊誌などだそうです。

東日本大震災の復興に充てられるはずだった予算の流用問題をスク
ープした記者は「週刊ポスト」のフリーランス女性記者だったそう
です。

彼女はそのスクープを、全てインターネットと電話取材でものにし
たそうで、今や新しい取材スタイルが生まれているようです。

このような時代に対し、新聞が変化できないとすると、廃刊すると
ころも出てくることでしょう。

新聞は生き残れるか

2014年03月07日

新聞社はすべて横並びで、そのルールを破るところは一社もありま
せんでした。読者のことより、内輪の事情が優先するという感じを
受けました。

また、現在の新聞記者は日銀や財務省からの報道をそのまま報じる
のが仕事だとされているそうです。

そうすると、独自の取材や独自の考え方や見方にもとづく記事がな
くなり、どの新聞も皆同じ内容になってしまいます。

これでは新聞の存在価値が薄れていってしまいます。

新聞は生き残れるか

2014年03月06日

新聞にとってこれからの命運を決めるかのような象徴的なことが20
13年9月9日に起きました。9月8日には何十年に一度あるかない
かの大ニュース「2020年オリンピック・パラリンピック東京」の開
催が決まったにもかかわらず、翌9月9日は新聞の休刊日で、その
ニュースの報道は火曜日に持ち越されました。

私はその時、一体新聞の社会的役割とは何だろうと感じました。

鮮度の一滴

2014年03月05日

皆さんはこの醤油をごぞんじでしょうか。ヤマサ醤油が出した新し
い醤油です。

他の醤油とどこが違うのかというと「特殊な注ぎ口」です。容器の
中に入っている醤油が空気にふれることなく出てくるのです。その
ため新鮮な味がいつまでも保てるというのがミソです。

醤油には「減塩」とか「丸大豆」などがあり、それぞれ熾烈な戦い
をしていますが、この「鮮度の一滴」は新しい土俵に打って出たと
いうことで、とても画期的だと思いました。

自動操縦システム

2014年03月04日

それならだれでも飛行機を操縦できそうです。

しかし、ここに大きな落とし穴があります。

このような状況に安住してしまうと、いざ危機に直面したときにパ
イロットが反射的に対応できない率も高まるというのです。

確かにこれは車のカーナビなどの例を考えてもわかります。もしカ
ーナビがこわれたら、多くの人がパニックに陥ることでしょう。

どんな便利な時代になっても、「自分で考えて行動する」というこ
とは大切なようです。