社長ブログ、笑いと涙の奮闘記

新しいプリクラ利用法

2013年10月31日

私は、石原明さんという経営コンサルタントが主催する会に入って
経営の勉強をしています。今回はその会から発行されているニュー
スレターから、さしさわりのない範囲で、少し引用させていただき
書いてみます。

プリクラは一時ブームになり、その後、スマホの普及などに伴い消
えてゆくのかと思われていました。

「あきらめる」健康法

2013年10月30日

かつて矢沢永吉さんは、信頼していた人間に横領されて何十億円と
いう莫大な負債を背負いました。裏切られたショックと恨みで、さ
ぞかし眠れない日々を送られたことでしょう。

しかし彼は「自分のチェックが甘かったのが悪い」と「あきらめる
勇気」を持ち、その後は愚痴も文句も言わず、ひたすらステージに
立ち続けました。そして、十数年かけてその負債を完済したのです。

このように、心にも体にも「スパッとあきらめる」ことが大切なよ
うです。

「あきらめる」健康法

2013年10月29日

ところが、交感神経だけが高ぶり、副交感神経が働かないという人
がいます。こうなるとブレーキのきかない車のように暴走しやすく
なったり、いつもイライラしたり、興奮して眠れなくなったりしま
す。

また両方が低調な場合は「うつ」状態になったりします。

交感神経と副交感神経をバランス良く働かすには、あまり物事にこ
だわらず「あきらめる勇気」を持つことだそうです。

「あきらめる」健康法

2013年10月28日

交感神経は車でいうアクセルのような役目をする神経、副交感神経
はブレーキのような神経ととらえるとよくわかります。

交感神経は気分が高ぶるとはたらき、血管を縮め、戦闘態勢に入り
ます。

反対に、副交感神経は血管を緩め、体全体をゆったりさせます。1
日のうちで交感神経は午前中によくはたらき、副交感神経は、夕方
からよくはたらきます。

理想となるのは、その2つがバランスよくはたらくことです。

「あきらめる」健康法

2013年10月25日

上記の本を読みました。(小林弘幸著、角川oneテーマ21)タイトル
を見ると、「健康法を追求するのはあきらめなさい」というように
もとれます。しかし、実際の内容は、「自律神経を整えると健康に
なる」というものでした。

ご承知のように、自律神経には交感神経と副交感神経があります。

スリープスキャン

2013年10月24日

面白いのが、睡眠点数を表示する機能です。

私の点数は約50点で標準的でした。もしこの機器を購入するとした
ら、この点数を把握して「どうしたらもっと質の良い睡眠をとるこ
とができるだろうか」などと研究することもできます。

その他いろいろな機能があり、これを使いこなせば「睡眠の達人」
になれるように思いました。

スリープスキャン

2013年10月23日

試してみて驚きました。

床に入ってから何分後に入眠し、しかもREM睡眠やもっと深い眠
りにいつ、どれくらいの時間入っていたかなどがすべてグラフでわ
かるのです。

これを見ると、自分の睡眠のパターンが約90分周期であるなどがわ
かります。

スリープスキャン

2013年10月22日

この機器を使うにはパソコンが必要です。睡眠の記録はシートに差
し込んだSDカードが行います。

シートには水の層が組み込まれていて、その水の層によって、体の
動きなどを感知するものです。そして、朝起きたとき、SDカード
をPCにセットしてその記録を分析するのです。

スリープスキャン

2013年10月21日

「タニタの社員食堂」で有名なタニタから上記の機器が発売されて
います。

これはふとんの下に枕ぐらいの大きさのシートをしくと、そのシー
トが寝ている人の体の動きなどを感じとり、その人の睡眠状態を記
録するというものです。9月には、この機器の貸出しキャンペーン
があり、私はさっそくそれを使用してみました。

クロワッサンの秘密

2013年10月18日

さて、17世紀の末、早朝にトルコ人は地下道を伝ってウィーンに攻
め込みました。この攻撃を発見したのがあるパン屋さんで、彼はす
ぐに軍にその事態を知らせ、ウィーンは急襲を免れました。

ご承知のようにトルコの国旗には三日月が使われています。

ウィーンの軍隊がトルコ軍を撃破したことを記念して、三日月形の
パンを作り、祝ってそれを食べたことからクロワッサンが生まれた
のです。

クロワッサンの秘密

2013年10月17日

皆さんはなぜクロワッサンが三日月形をしているのか、ご存知です
か。

クロワッサンはフランスを代表するパンのように思われますが、元
々はオーストリアのウィーンの名物です。

クロワッサンはマリー・アントワネットがフランスのルイ16世に嫁
いだ時に伝わったのです。

電磁波に気をつけよう

2013年10月16日

(1)体に密着させずカバンの中などに入れる。
(2)発信するときは体から離す。
(3)通話時はあてている耳を交互に替える。(できればイアホン
   を利用する)
(4)移動中の車の中などでは使わない。

その他の一般的注意として、電気毛布などは使わない。テレビを見
たり、電子レンジは、できるだけはなれた所で使うなどがあげられ
ます。

電磁波に気をつけよう

2013年10月15日

また、2001年6月、WHOの下部組織であるIARC(国際がん研
究機関)が、「電磁波は発がんリスクがある」と発表し、ランク2
Bとしました。

携帯電話も発信するとき強い電磁波が出ます。また、移動の車中な
どは、普段より強い発信をするので電磁波を浴びやすくなります。

よって、携帯電話をかけるときは次のことに気をつけると良いよう
です。

電磁波に気をつけよう

2013年10月11日

各国からの論文には、次のようなものがあります。

(1)送電線・変電所近くは小児白血病が3倍発生(ワルトハイマ
ー論文、'79米国)。
(2)変電所の上階で働く人(5〜15年間勤務)にはガンが15.1倍
発生(ミリハム論文、'96年米国)。
(3)妊娠初期3カ月に電気毛布を使用して生まれた子供の異常。
先天性尿道異常が10倍発生(リー論文、'95年スウェーデン)。

電磁波に気をつけよう

2013年10月10日

皆さんは携帯電話を長時間使っているときに、頭がボーッとするこ
とはありませんか?

私は時々そうなるので、聞く側の耳を入れ替えたりして工夫します。
また長時間使う場合には、イアホンを利用します。

なぜそうするかというと、携帯電話が発する電磁波が恐いからです。

セーラ・マリ・カミングスさん

2013年10月09日

彼女のすごいところは実行力です。小布施という町は江戸時代には
葛飾北斎や佐久間象山などの時代の先端を行く人々が毎日のように
訪れていたところです。

彼女はお酒造りとともに、その町の活性化にもいろいろな企画をた
て取り組み成功させました。

アメリカからポッとやってきた若い女性が会社の再建とともに町お
こしまでしてしまったということにその女性の素晴らしさを感じま
す。

セーラ・マリ・カミングスさん

2013年10月08日

皆さんは、このアメリカの女性をご存知ですか。彼女は1968年に米
国で生まれ、長野冬季五輪のボランティアとして活動したいという
思いを抱き1993年に来日。94年に長野県の小布施(おぶせ)にある
桝一市村(ますいちいちむら)酒造場に入社しました。

その後、大活躍してその会社を再建させ、98年には取締役になり、
現在は会社を離れて文化事業部の社長をされています。

イルカの秘密

2013年10月07日

さて次に、イルカはなぜジャンプするのでしょうか。さらに、何回
転ものひねりを加えたジャンプは何のためにするのでしょうか。

それは生殖の相手を獲得するためです。

オスがジャンプして着水すると水中に大きな気泡のかたまりができ
ます。メスはこのかたまりをより大きく作れるオスを選ぶのだそう
です。オスは、より大きなかたまりを作ってメスにそのたくましさ
を示すために、より高くジャンプしたり、ひねりを加えたりするそ
うです。

やはり動物にとって大切なことは身を守ることと、子孫の繁栄なの
ですね。

イルカの秘密

2013年10月04日

では、なぜ群れになって泳ぐ必要があるのでしょう。それはサメな
どの外敵から集団で身を守るためです。

また、母親と子どもはなぜいつもピッタリとくっついているのでしょ
うか。それはオスのイルカから子どもを守るためだそうです。

オスのイルカはメスが子ばなれすると同時に生殖のためにメスにア
タックするのだそうです。そのためにオスは隙があれば母親と子を
引きはなし、子を殺そうとするそうです。

イルカの秘密

2013年10月03日

水族館などで、イルカは数匹がそろって泳ぎ、タイミング良くジャ
ンプします。なぜそんなことができるのでしょうか。

それは、リーダーとなるイルカが超音波のような声でかけ声をかけ
ているからです。イルカの群れが方向を変えたり、ジャンプする前
に「イヨッ」とか「ホッ」とか、声を出していると想像すると、と
ても面白い感じがします。

イルカの秘密

2013年10月02日

私はかつて、イルカの背びれにつかまって、20〜30m程泳いだこと
があります。泳ぐ時のイルカの筋力のすごさとその泳ぎのスピード
にはびっくりしました。そして、その肌がなんともソフトで、さわ
りごこちが良く、その肌ざわりは今でもよく覚えています。

さて、イルカにはいくつかの秘密があります。その1つはシンクロ
力です。

ある衣料量販店でのできごと

2013年10月01日

そこからがサプライズです。

彼は「その品物なら、もしかしたら倉庫に保管されているかも知れ
ません。少しお待ち下さい。」と言って倉庫に向かって走り出すで
はありませんか。

そして息せききらせて、大きな段ボール箱を台車に乗せて戻ってき
ました。

そこには私がさがしていた品が入っていました。もちろん私は喜ん
でそれを購入しました。

2千円程度の品物にもかかわらず、そこまで客の為に動いてくれた
彼の行動にとても感動を覚えました。