社長ブログ、笑いと涙の奮闘記

新しいiPad

2012年03月30日

私はキーボードによる文字入力があまり得意ではありません。

そこで、iPad等による日記の記入等は避けていました。

ところが今回、音声入力できるiPadが発売されたということで、
とても興味を持ち、店頭で試してみました。

その結果に驚きました。

どのような仕組みかわかりませんが、その場で95%位の変換率で
正しく変換されるのです。

幼稚園向け給食業

2012年03月29日

また、紙芝居を通じ子どもに好き嫌いをなくすよう呼びかけたり、
保護者向けに食育の大切さを訴える講演会を実施するそうです。

このような背景がある会社なので、味や値段で勝負しようとする会
社と差異化がはかれ、食育の大切さを重視する幼稚園の支持を集め
ています。
そのためにその主旨に賛同した幼稚園は、他の会社に鞍替えしない
そうです。

この話を聞いて、何かこの会社のようなコンセプトを塾経営にも生
かせないものかと感じました。

幼稚園向け給食業

2012年03月28日

ここの営業マンは幼稚園に給食の説明に行くときに、給食の話は一
切しないそうです。

給食の中身をアピールするのでなく、「自分たちは子どもたちに食
の大切さを教える、食の教育事業に携わっているのだ」と伝えるそ
うです。

そのため、その会社が行っているイベントも風変わりです。

幼稚園の園児を工場に招いて給食づくりを体験してもらったりする
そうです。

幼稚園向け給食業

2012年03月27日

皆さんは上記のような業種があるのをご存知ですか。

東京には23区の私立幼稚園に対し、50%のシェアを持つエンゼル
フーズという会社があるそうです。

もし皆さんがこの会社の社長さんなら、どのような戦略をたてて、
このダントツのシェアをとる会社に育てるでしょうか。

私は平凡に考えて安さと品質やおいしさの追求かななどと考えて
しまいました。

ところがそれは全くの考え違いでした。

対話のルール

2012年03月26日

そこで大切なことは次のことのようです。

ゝ掴世牢蕎陲茲衢性を優先させ、論理的に行う。

感情をぶつけず、言いたいことは言葉でしっかり伝える。

A蠎蠅箸琉磴い筺同意できる前提を確認し、そこから同意事項を
積み上げていく。

私自身を振りかえってみても、興奮してくると声も大きくなり、感
情をぶつけることで相手を説き伏せようとしたこともよくあります。

そういう場合は、相手との感情的なしこりが残ったり、良い結論を
導き出せないことがほとんどでした。

そこで最近では、「笑顔をつくる」ことと「もの静かな声で話す」
ことを心がけています。

対話のルール

2012年03月23日

日本人と欧米人の違いの一つとして、「日本人は会議などにおいて
対話のルールが身についていない」ということが言われます。

つまり日本人は意見が対立すると、「相手は自分の人格を全否定し
た」と思って、感情的になりがちです。

しかしそれは単に意見が違うというだけなので、論理的な思考力や
冷静な言葉づかいをすれば、回避できることでしょう。

整理・整頓

2012年03月22日

また、ものが散らかったり、どこに置いたかわからなくなって、あ
ちこちさがしまわるのは、ものの置き場を決めていない時がほとん
どです。

私は自宅に帰ったら、まず靴箱の上のケースに鍵と時計を置くのを
習慣にしています。

しかし時々それを忘れます。

すると、出かける前のあわただしい時間に、家中を探しまわる羽目
に陥ります。

人間も「住所不定」では悲しいものです。それと同じように考えれ
ば、「ものにもきちんと住所を定めてあげる」というのは大切なこ
とだと思います。

整理・整頓

2012年03月21日

最近、心がけていることに整理整頓があります。

放っておくと物がどんどんたまりますし、置く場所もまちまちにな
ります。

私は整理とは「いらなくなったものを捨てること」、整頓とは「し
まうべき場所を決め、ものをしまうこと」ととらえています。

不要と思われるものでも「そのうち使うこともあるかも知れない」
と思うと捨てられません。

しかし、たいていは捨てても困らないことがほとんどです。

小さな約束

2012年03月19日

私共の会社の税理士さんは、女性ですがとても優秀で、私は絶大な
信頼を寄せています。

彼女が素晴らしいのは、どんな小さな約束でも必ず守るということ
です。

例えば、「○○の件について、いついつまでに調べてお答えします」
と約束したら、必ずその通りに実行してくれます。

その秘密は手帳にあります。彼女はすぐに手帳にメモし、それをた
えず見返して、できたらそれをマーカーを使って塗るということを
しているようです。

これはすべての仕事に共通することなので、私もいつも意識するよ
うにしています。

ヘレン・ケラー

2012年03月16日

ヘレン・ケラーは1937年(S12)に来日しました。

その時、彼女は56才でした。
彼女は4カ月間に33都市を回り80ヵ所もの会場で、体の不自由な人
への不当な差別をなくすよう訴えたのです。

また政府やマスコミにも、そのことをはたらきかけました。

そしてその合い間をぬって、雲仙で温泉につかったり、桜の花を匂
いや感触で感じたりして、日本の良さにひたったそうです。

彼女は目が見えず、耳も聞こえないわけですが、それでも匂いや肌
で日本の良さを感じとり、その後、大の日本びいきになったそうです。

こんな話を知って私は、日本人はもっと日本の良さを誇りに思って
もいいのではないかと感じました。

ヘレン・ケラー

2012年03月15日

皆様はヘレン・ケラーをモデルにした映画「きせきの人」を見たこ
とがありますか。

私は確か小学生の時、学校の映画鑑賞会で見て、「ウォーター!」
というあの有名な場面で感動したことを覚えています。

そのヘレン・ケラーが大の日本好きであったということをNHKの
「歴史秘話ヒストリア」で知ってビックリしました。

京都マラソン

2012年03月14日

これが何と100通りの中からです。

その中から1つを選ぶポイントになるのが交通渋滞の有無です。京
都の道は皆狭いのが難点ですから、その観点からの判断というのも
納得がいきます。

さて、次に大変なのは距離の測定です。

陸連に公式コースとして認めてもらうには、自転車の前輪に距離計
測用のカウンターをつけ、コースの路側から30センチ離れた場所を
走って測らねばならぬそうです。
この計測は車の少ない時に行わねばならぬため、深夜2時から行い
約6時間かけて行ったそうです。

マラソン大会の裏側では、こんな苦労もあるのだと初めて知りました。

京都マラソン

2012年03月13日

マラソンの風景はふつうは単調なものです。

しかし、京都マラソンでは、京都五山やゆったり流れる鴨川をなが
めながら走ったり、世界遺産の仁和寺の横を走ったりと、とても風
情があります。

ただ高低差が70メートルもあり、大阪や神戸の高低差30メートルと
比べるとハードです。

最後は、平安神宮の大きな赤い鳥居をくぐってゴールです。これな
どもなかなか心にくい演出といえ、ゴールした時の感動もひとしお
でしょう。

さて、このコースは何通りのコース案から選ばれたのでしょうか。

京都マラソン

2012年03月12日

私は去年の3月下旬に鳥取マラソンを4時間50分程で走りましたが、
その後、右ひざに少し痛みがあるため、走るのを中断し、ウォーキ
ングや登山に転向しました。
そのため、昨日あった京都マラソンには申し込みもしませんでした。

しかし、そのコースなどを知ってからは、できれば走ってみたかっ
たなと思いました。

京都マラソンは、「山紫水明の自然を感じながら7つの世界文化遺
産を巡る」というのが売りです。

ワクワク・ドキドキの毎日

2012年03月09日

私はたいていワクワク・ドキドキした毎日を過ごしています。その
方が「生きている」という実感が得られて楽しいからです。

ワクワク・ドキドキの日々を送るのは難しいことではありません。

コツは「1日のうち必ず何か新しいことをする」です。

北斎が1日中絵を描いていても飽きなかったのは、日々の向上や成
長をめざしていたからでしょう。

私自身は「今日は今までかたづけができていなかった、この引き出
しを整理、整頓しよう」などと、昨日とは違う何かを1つすること
で、その日のワクワク・ドキドキを見つけています。

「えいごや」さん

2012年03月08日

3月号の「私塾界」を読んでいて「えいごや」という塾さんの記事
に目が留まりました。

何ともおしゃれな内装の塾で学習塾としては初めてグッドデザイン
賞を受け、さらにアメリカ建築士協会JAPANデザイン大賞も受
賞したとのことです。

私塾界の記事では、教室風景がカラー写真で紹介されていましたが、
それを見て私も「こんなところで勉強すればヤル気も出るし、気分
もいいだろうな」と思いました。

葛飾北斎

2012年03月07日

私が「北斎はすごい人だ」と思う点は「飽くなき向上心を持ってい
た」というところです。

朝起きてすぐ絵筆を持ち、机に向かって1日中、絵を描き食事もそ
の机で食べ、寝る時はその机につっぷして寝たそうです。

80才の頃に長野県の小布施という地に引っ越し、そこでもすごい絵
を描いています。

そして90才まで長生きして死にますが、その3カ月前には龍が天に
昇る絵を描き自分の死を予言したりしています。

そして死の床では「神様があと5年私を生かしてくれたなら、完璧
な絵を描いてみせるのに…。」と言ったそうです。

私も一生をかけて何かに取り組んでみたいと思いました。

葛飾北斎

2012年03月06日

さらに驚いたことがあります。

彼はその頃オランダから出島にもたらされた西洋画まで研究したの
です。
それらの努力によって生み出されたのが有名な富岳百景です。

特に大きな波とそれに翻弄される小舟、そしてその向こうに小さく
見える富士山の絵は有名で、フランスのモネなどたくさんの西洋の
画家にも影響を与えました。

葛飾北斎

2012年03月05日

私はテレビを見るより、本を読むのが好きなので、ほとんどテレビ
は見ません。

ただ、NHKの「ルソンの壺」とか「歴史秘話ヒストリア」などの
番組は大好きなので録画して見ています。

先日は、その「ヒストリア」で葛飾北斎がとりあげられていました。
それはとても面白いものでした。

北斎はあまり売れない浮世絵の絵描きでした。しかし彼は「世界一
の画工」になると目標を立て、狩野派やその他いろいろな絵描き集
団に弟子入りしてそれらの流派の技術をマスターしました。

古典の楽しさ

2012年03月02日

次に古文の勉強です。

古文を読んでいてつくづく感じることは、日本人の感性の豊かさです。

よく、虫の音は、西洋人には雑音にしか聞こえないが、日本人には
いろいろな虫の音が聞きわけられる、などと言われます。そのよう
な感性は太古から培われてきたものなのでしょう。

古文の世界は、とても楽しいものです。

古典の楽しさ

2012年03月01日

私は今、「古文・漢文の達人」というテキストの編集にかかってい
ます。

そのためにはまず、徹底して関連するテキストの読み込みと、高校
の入試問題を解きまくります。

入試問題を分析するとどんな傾向の問題が出るか、そしてそれを突
破するにはどんな知識やテクニックが必要かがわかります。すると、
どんな教材を作ったらよいかのイメージがわいてきます。