スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

3歳絶頂説

2014年02月25日  文責:川口

川口家には,「3歳絶頂説」というものがあります。

自分がかつて3歳を迎えたころ,
アルファベットやひらがなの読み書きなんかを
スラスラ,ペラペラやっていたそうです。
母に連れられて行った,歳の離れた姉の授業参観では,
先生の質問に,後方から大声でバシバシ答えていたとのこと。
姉の同級生の親御さんからは,
神童だ…
との声も聞かれるほどだったそうです。

「あの頃のアンタはすごかったのになぁ」
姉が失笑交りに振り返るように,
残念ながら,その後の成長曲線は鈍化に向かい
今に至ってしまったのですが…。

そのようなことから転じて
我が家において「3歳絶頂説」という場合,

・人に多大な期待をしてはならない

という戒めの意で用いられたりしています。

さて,現在,我が息子はちょうど2歳半。
昨日は,自分が着ていたシャツの英字部分を指さし,
こともなげに,
「ピー」,「ケー」
などと元気に発声していました。

教えてないのに…。
顔を見合わせながら,
「3歳絶頂説」の行く末を知っている妻は
その未来を少し案じているようでした。

記憶の秘密兵器

2014年02月19日  文責:塩原

私は学生時代、記憶する方法がわからず、とても苦労をしました。
特に中学校から、英単語・社会の用語、年号など、脈絡の無い用語を
一気にたくさん覚えなければならなくなり、いろいろな方法を試しては
失敗することの連続でした。

結局のところ、何度も書くことが一番多かった気がしますが、
ひどいペンだこができ、それが痛くて仕方がなかったのを覚えています。
記憶が必要な英単語と社会には苦痛というイメージができてしまい、
いつまでたっても苦手のままでした。

今になって振り返れば、記憶できたのか、できていないのかわからない
状態で辛い作業だけをしていたことは、時間と労力の無駄で、効果にも
つながっていなかったと思います。

その点、昨年度より新しく仲間入りしたリンガポルタは
クイズに答える感覚で、苦手な箇所が残り、繰り返し演習するシステム
なので、本当に記憶できます。

また、パソコンやスマートフォンで操作するのも、ストレスなく、
快適です。(もちろんペンだこもできません!)

先日訪問した塾様で、実際にスマートフォンで体験していただいたところ、
スマートフォンでは選択問題のみになりますが、その出題内容と、画面、
操作の感触も合わせ
「これは絶対に力がつく!」と大絶賛をいただきました。

私も体験してみて、多くの、記憶に悩む生徒さんを救うものであると
自負しつつ、私の学生時代にもこれがあったらとうらやましい気持ち
です。

オリンピックの思い出

2014年02月13日  文責:川口

アイスホッケーを少しだけかじったこともあって,
連日のオリンピック中継に夢中です。

「スマイル・ジャパン」こと,
アイスホッケーの女子日本代表チームは,
予選リーグでの敗退が決まってしまいましたが,
大舞台でも,60分間走り切るホッケーはできたのではないでしょうか。
2試合とも,世界とのレベル差をあまり感じさせない
はつらつとしたプレーぶりが印象的でした。

16年前の長野オリンピックでは,
長野が地元の友人らとノルディック複合(クロスカントリースキー)や
男子アイスホッケーを観に行きました。
生で観る試合も,もちろん素晴らしかったのですが,
いろんな国の人たちと仲良くなったり,
長野のどこへ行っても歓迎ムードだったことが
良い思い出として残っています。

友人の伯母さん夫婦が,戸隠村で民宿をされていたので
五輪期間中の数泊はそこでお世話になりました。
例に漏れず,ここのご夫妻もいつもニコニコ,
ウェルカムモード全開だったのですが,
夕食前の,陽が傾きかけた微妙な時間帯に,
「食べてねー」と,アツアツの小芋の煮っ転がしが
大量に部屋へ運ばれてきたことも
思い出すと和むワンシーンです。

ソチでも,観光客用に自宅の一部を
ゲストルームとして提供する家族が
テレビで紹介されていました。
興奮した面持ちで,
ソチに来てくれた外国人をもてなすのが楽しみで仕方ない
と語っていた彼らを見ていると,
伯母さんたちの笑顔や,
小芋の湯気越しに見たオリンピック中継などが
鮮明に蘇ってきました。

オリンピックが,いつであっても
人の温かみに触れることのできる機会であればいいなと思います。

切れないはさみ

2014年02月07日  文責:塩原

切れないはさみ

いつも使用していたはさみの切れ味が悪くなってきました。

買い換える前に、その原因と解決法がないか知りたくなりました。

「はさみは使いよう」という言葉を聞いたこともあるので、まずははさみの使い方
からチェックしてみることにしました。

こつは、以下の通りのようです。
・切る時は、ハサミを大きく開き、刃の根元で切る。
・全部閉じるのではなく、途中で止めながら進む。
・ゆっくり、大きく開閉する。
・できるだけ机の上で切る。

最初の3つは実践しています。4つめの「机の上で切る」のは、難しい場合がほとんど
です。

他にも解決法を調べてみると、はさみの切れ味復活について載っていました。
はさみは刃に小さな傷がつくことで、切れ味が悪くなるのだそうです。
そこで、刃の表面を平らにすると、切れ味は新品のように戻るといいます。

研ぎ道具が必要かと思いきや、アルミホイルや、鉛筆の芯かす、固形石けんなどでも
はさみの表面は磨けるそうです。

いろいろ試して、手持ちのはさみと末永くつきあっていきたいと思います。

新春到来

2014年02月01日  文責:川口

先月,
「(編集は)まだまだ師走真っ只中」
とお伝えしておりましたが,
無事に2月を迎えることができました。
ようやく,
あけましておめでとうございます
といった感じです。

その本日2月1日より,弊社の新刊教材
「読解はかせ(社会編)」
が,
改訂版の
「理科の要点(第2版)」(1,2,3)
「受験社会」
が,
リンガポルタの新コンテンツに
「ステップ式英語」(中1,2,3)
「理科の要点(第2版)」(1,2,3)
「受験理科」
「受験社会」
の8コンテンツが,
それに準拠したポルタテストCD-ROM8種類が,
それぞれ発売開始となりました。
(長文失礼しました)

それぞれに特色があり,展示会でも多くのご質問を
いただいておりました。
なかでもポルタテストCD-ROMへの
お問い合わせが目立っていましたので,
ここで簡単にご説明させていただきます。

こちらのCD-ROMは,
.螢鵐ポルタ導入用
▲櫂襯織謄好判
という2つの要素を兼ね備えています。

,任垢,
生徒様に,都麦教材をリンガポルタでも学習させたい,という場合
利用される(されている)各教材の
「ポルタテストCD-ROM」を1枚ご購入いただきます。
(「受験理科」なら「受験理科ポルタテストCD-ROM」)

CD-ROM内の手順書をお読みのうえ,ユーザー登録
(ID・パスワード等の設定)をしていただきます。
また,ジャケット裏面に印字されている「アクセスコード」という
一連の英数文字を入力していただくことで,
塾様(講師の方)がその教材のリンガポルタで
フルに学習することができます。
塾様で実際にお使いになって,ご納得いただいたうえで,
生徒様分のアクセスコード(利用権)の
ご注文にお進みいただけます。

生徒様分のアクセスコードをご注文する場合は
別途,販売代理店様までお願いいたします。

△離櫂襯織謄好箸蓮こ洞戯爐暴犁鬚靴織謄好判犬任后
PDFファイルですので,塾様でプリントしてお使いいただけます。
単元ごとにAとB,2種類のテストがあり,
教材本冊,各単元の問題からランダムに抽出しています。
(Aテストで不合格だった生徒には,Bテストで再テストすることができます)

内容は,いずれも基本事項を問うもので,
各教材内でポイントとして挙げている空所を
筆記して埋めていくものになります。
(発展的内容や演習問題,入試問題,
教材内で問われていない点などは,出題されていません。)
教材でポイントとして挙げている項目を
徹底反復させるツール,とお考えいただいて良いと思います。

この点では,リンガポルタも同様ですが,
ポルタテストでは,リンガポルタや教材本冊で
語句選択制をとっている箇所も,
選択肢なしで書かせるため,単元ごとの最終チェックなど
本当に理解できたのか,をはかるものさしとしてご活用いただけます。
(一部,選択制をとっているところもあります)

展示会では,
生徒様が多忙でリンガポルタ学習ができそうにない,
ご家庭にも塾様にもパソコンがない,
などの理由で,リンガポルタの導入はお考えにない先生もおられましたが,
サンプルをご覧いただき,
「ポルタテストは使えそうだ」
とのお声も頂戴いたしました。

以下のサイトで,ポルタテストのサンプル閲覧や
リンガポルタの体験ができます。
ぜひ,ご利用くださいませ。

【ポルタテスト サンプル】
※「ポルタテスト」の項目をクリック
http://www.tsumugi.ne.jp/sample.html

【リンガポルタ 体験ページ】
※少し下にスクロールして「体験ログイン」をクリック
http://www.tsumugi.ne.jp/lingua/index.html

【よくある質問】
※Facebook
https://www.facebook.com/tsumugi.pub/app_118870671531441